カジュアルブランドとして有名なユニクロ。洋服などのコスパが抜群で、大人気ですよね。

このユニクロからも多くのワイヤレスのブラが販売されています。

このワイヤレスブラの着心地が抜群に良く、値段もお手頃であることで話題になり、最近ではナイトブラとして使用されている女性が多いのは有名な話ですよね。

テレビのCMでタレントの小嶋陽菜さんや松島花さんがイメージモデルを務めたことも相まって、ネットではかなり検索されていて注目のこのブラですが、果たしてナイトブラとしての育乳、バストアップや胸の形の補正機能はどうなのでしょうか?試しに実際に購入、着用して調べてみました!

こちらの動画で実際に着ながら感想を述べているので、ご覧ください!

ユニクロのナイトブラのデータ

今回、ユニクロのナイトブラは『ビューティソフト』を使用しました。ビューティライトにしなかった理由については後述。

ユニクロのナイトブラの総評

総合評価 65点
価格(1枚あたり) ★★★★★(1990円)
効果 ★☆☆☆☆
着け心地 ★★★★☆
デザイン  ★★★☆☆
サイズ XS、S、M、L、XL、(全5サイズ)
カラーバリエーション ライトブルー、ピンク
2019年モデル:ブラック、ピンク、ベージュ、カーキ
2020年モデル:ブラック、ベージュ、カーキ、パープル
素材 ナイロン、ポリウレタン
販売元情報 株式会社ユニクロ/uniqlo CO.LTD
〒754-0894
山口県山口市佐山717番地1
特徴 抜群の着心地で、ナイトブラとして使用する女性が急増中!

ユニクロのナイトブラとは?

ユニクロにはナイトブラの取り扱いはありませんが、ユニクロのワイヤレスブラをナイトブラとして選ぶ人が急増しているとのことで、まずはユニクロのワイヤレスブラの情報をまとめてご紹介していきます。

ユニクロのブラのポイント⓵快適さの度合いで3つのタイプから選べる

ユニクロのナイトブラには3種類あります。

  • 胸の形を整えるワイヤレスブラビューティーライト
  • ソフトな着心地を実現したワイヤレスブラビューティーソフト
  • ノーブラの時と同じような快適さのワイヤレスブラリラックス(エアリズム)

エアリズムからは快適さが抜群のブラトップなどのインナーが豊富に販売されていますよね。

そしてこの3つのワイヤレスブラ以外に

  • ストラップ部分を外したり、クロスしたり自由に変えられるマルチウェイ
  • 軽い運動時のスポーツブラとして使えるアクティブ

の2種類のワイヤレスブラも販売しており、いろいろな目的に合わせて使用することが出来るようになっています。

さすが大手ユニクロ。取り扱っている数が多いのは大手ユニクロならではの良さであると思います。

ユニクロのブラのポイント②アウターに響かないシームレス設計

ユニクロのワイヤレスブラは、モールド加工がされたタイプのブラになっています。

モールド加工というのは、鋳型などを使って1枚の布を加工して作るため、縫い目などがなく、つるんとした形をしているためアウターに響きにくく、シルエットがきれいに見えると言われています。

ユニクロのブラのポイント③価格が1990円(税抜)とコスパ良し

ユニクロのワイヤレスブラのシリーズはなんと全てが1990円(税抜)というコスパの良さです。

これなら洗い替えを大量に用意することも出来るので、安心して毎日使用することが出来ますね。

ユニクロのブラのポイント④抜群の肌触り

安いプチプラのナイトブラは綿混素材を使用していることが多いため、初めのうちは肌触りが良くても、生地の傷みが早く、すぐにダメになってしまうものが多いです。

一方、ユニクロのワイヤレスブラはナイロンとポリを使用してるため、肌触りが良くて丈夫であるというポイントがあります。また、生地が柔らかく、バストを優しくサポートしてくれます。

さらに、ユニクロのインナーには速乾機能があるので、汗をかいても乾きやすく、乾いた後もべたつきや重たくなることがなく、サラサラとして肌触りをキープすることができます。

ユニクロのブラのポイント⑤日中使いを想定して作られている

ユニクロのワイヤレスブラは、本来ナイトブラとして販売されているものではなく、日中リラックスして過ごすことが出来るように作られている商品になります。

そのため、Tシャツの胸元に響かないように、ブラの前中心の高さが通常のワイヤー入りブラと同じくらいの高さになっていたり、締め付けすぎることもなく、バストを優しくサポートするように設計されています。

 

この他にもワイヤレスであるため、洗濯機に入れてお手入れすることが可能など、たくさんのポイントがあります!

ユニクロのブラでナイトブラの代用が出来るものは?

この中で、どれをナイトブラとして選べばいいか考えてみたところ、ナイトブラとして1番適切なのは「ワイヤレスブラ ビューティーソフト」になるのかなぁ、と思います。

その理由を、1つずつご説明していきますね。

ビューティーライトがナイトブラにむかない理由

ユニクロとしては、ナイトブラの代用としてワイヤレスブラビューティーライトを推したいのでしょうが、私がビューティーライトがナイトブラとしてむかないと思った理由は以下の3つです。

  • 背中にホックが入っているので、寝る時背中が痛い
  • 脇の部分に縫い目などがあり、着用すると気になる
  • ただワイヤーが入ってないだけの、きつめの昼用ブラといった印象

日中のリラックスした時間を過ごすときを想定して設計されたワイヤレスブラなので、縫い目は少ないものの、やはり寝ている時に縫い目と肌が擦れて、肌トラブルが起こるのは気になりますよね。

ユニクロのビューティーライトはホック付きになっています。

(ユニクロ公式オンラインストアから引用)

理由のところでもお話したように、背中にしっかりとホックが付いています。

また、ビューティーライトは生地の土台に放射状の切込みが入っているため、バストにきちんとフィットするように、バストの形に合わせて伸縮する構造になっています。

そのため、睡眠時には締め付けが強く、ナイトブラとしては向かないと思いました。

ワイヤレスブラリラックスがナイトブラにむかない理由

続いてワイヤレスブラリラックスがナイトブラの代用にむかないと思った理由は以下の2つです。

  • ノーブラのような開放感なので、ナイトブラとしての機能を兼ね備えていない
  • 生地が柔らかく、肌触りがいい反面、サポート力が心配
  • ブラ自体はカップのような構造になっているが、補正力は低い

ワイヤレスブラリラックスについては、脇部分の縫い目は無いように作られているのでその点は良かったのですが、なにせ締め付け感が弱いです。

リラックスはストレスフリーのブラで日中リラックスして過ごすことが出来る家用の商品なので、仕方がないですが・・・。

また、こちらのワイヤレスブラリラックスはふつうのカップではなく、ブラ自体がカップのように立体的になっている構造を採用しています。

ワイヤレスブラリラックスの裏面です。

(ユニクロ公式オンラインストアから引用)

この構造はバストをホールドすることはできないため、バストの脇流れを防止して、正しい位置にホールドする目的のナイトブラとしては、使用することが出来ないのかな、と思いました。

ワイヤレスブラビューティーソフトは?

私がナイトブラの代用にはワイヤレスブラビューティーソフトが良いと思った理由はこちら。

  • ワイヤレスブラの中では着け心地とバストを整える力のバランスがとれている
  • 程よくバストをサポートする
  • 脇部分の縫い目無し
  • 背中のフック、ストラップのアジャスター無し

という以上の4点がナイトブラとして使用できるかな?と思えました。

ワイレスブラビューティーソフトの説明です

(ユニクロ公式オンラインストアから引用)

ユニクロのワイヤレスブラの中では着け心地とバストを整える力が程よく、ホックやアジャスターなどの金具も使用されていません。

これなら快適に使うことが出来そうです。

 

もちろん、選び方は人それぞれになるとは思いますが・・・。

TwitterなどのSNSを検索してみても、このビューティーソフトをナイトブラとして使用している方の投稿が多くみられましたので、今回はユニクロの寝る用ブラとして一番人気のビューティーソフトを着用してみることにしました!

ビューティソフトを買ってきたよ~

今回、ユニクロのナイトブラはお店に行って直接購入してきました!

ユニクロのナイトブラを買ってきた

 

サイズは店内に記載してありました。自分に合うサイズをしっかり確認して…

ユニクロのビューティーライトのサイズ

店舗にサイズ表が設置してあるのはとてもありがたいですね!

 

こちらがビューティソフトの売り場です。

ユニクロのナイトブラ売り場に来ました

筆者には「ユニクロ=シンプルイズベスト」というイメージがあるのですが、やはりワイヤレスブラのシリーズもレースなどの装飾はなく、シンプルで使いやすそうです。

カラー展開も色々な色があっていいですね。個人の好みにもよりますが、パステル調のカラーが可愛いです。

ユニクロのビューティーソフトを購入しました。

私は水色が好きなので、今回は水色を購入しました。サイズはLです。

手に取ってみると、やはり口コミ通り、肌ざわりが抜群に良く、これは期待できるかも!と思いました。

 

さぁ、ビューティソフトを家に持って帰ってきました。

ユニクロのビューティーソフトを買ってきました!

 

ビューティソフトの大きさはこれくらいです(Lサイズ)。こちらは表面

ユニクロのビューティーソフトのサイズを測りました。

 

こちらが裏面になります。

ユニクロのビューティーソフトの裏面です。

 

早速着用してみました!こちらが正面から。

ユニクロのビューティーソフトを着てみました

やはり着心地は快適です。

しかし、画像に向かって左側のバストを見て頂くと分かりますが、カップとバストが合っていない箇所があります。

 

こちらは横向きです。

ユニクロのビューティーソフトを着て横から撮影しました

肩ストラップのアジャスターがないので、こちらも快適ですが、ちょうど商品タグがある部分が体に合っていないことが分かります。

 

こちらが後ろ面です。

ユニクロのビューティーソフトを着て背面から撮影しました

背面はホックがないので、アンダー部分はとても快適です。

締め付けが強すぎることもないので、アウターを着たときの背面がきれいなラインになりそうです。

ビューティソフトを着用した感想

バストアップや美乳にするための補正力は、ほぼ皆無!!!

着けている時は軽い着心地で生地も柔らかいので、とても楽なのですが、バストや流れてしまうお肉を両側から寄せる感じもないため谷間も出来づらく、バストが横に流れてしまいます。

そもそもこのユニクロのビューティソフトは『ナイトブラ』という位置づけの商品ではなく、『日中リラックスしたいときにつけるブラ』という位置づけの商品になりますので、着圧などの設計はされておらず、バストの形を補正することは不可能だと思います。

バストのサポート力、キープ力には不安がある!

動画でもお話していますが、肩ストラップ等の調節が出来ないため、バストをしっかりと支える印象はあまりなく、体型に合わせることが出来ないため、ポートされている感覚はありません

また、体勢や体を動きによって、バストが流れてしまい、バストを正しい位置に戻してもキープしてくれる感覚はありません

着け心地を優先しているので、フィット感もイマイチ

公式サイトには、特殊な構造で「カップの形が胸に合わせて変化」「フィット感向上」との記載がありましたが、上の写真でも見てわかる通り、カップがバストに合っていない部分がありました。

さすが、着けてぴったり密着するとは思っていませんでしたが、カップの浮きはやはり気になりますね

ビューティーソフトの総評!ナイトブラとして使用できる?

やはりサポート力や補正力などを総合して考えても、ヴィアージュビューティーアップナイトブラやふんわりルームブラなどのナイトブラ専用の商品、モテフィットなどのナイトブラ人気商品と比較しても、このワイヤレスブラでバストアップや美乳を目指したり、バストをケアするのは難しいかな、と思います。

 

この商品は上でもはお話したように、あくまでもナイトブラ専用商品ではないため、このブラにナイトブラとしてのバストアップや、離れ乳・垂れ乳改善などの効果を求めるのがそもそも違うという感じです。

バストアップや美乳などを作るナイトブラとしてではなく、ただ日中リラックスしたいときだけにつけるという使用用途の商品のため、着け心地を重視して作られています。

 

せっかく肌触りが良いのに、これだけサイドにバストが流れたりすると、逆にストレスになりそう・・・。

これらを総合して考えた結果、残念ながらバストの垂れや型崩れを防止したり、形を補正するリメイクアップブラとしての機能はないため、ユニクロのワイヤレスブラをナイトブラとして使用するのはお勧めできません。

ただ、快適さを求める方には良い商品だと思います。

このブラを購入するのであれば、もうちょっとお金を出してviageなどのきちんとしたナイトブラを購入されることをオススメします!

ユニクロワイヤレスブラの24時間使用は避けるべき!

ユニクロのワイヤレスブラの普段使いはおすすめできない

上で「ユニクロのワイヤレスブラはサポート力や補正力が低いため、ナイトブラの代用はおすすめできない」とお話しました。

しかし、こういったサポート力・補正力の低いブラの普段使いを続けるのも要注意

確かに、肌ざわりがよく締め付けのないワイヤレスブラは、日中リラックスするときにはもってこいの商品です。

ですが、よく考えてみてください。

例えば昼間過ごすとき、皆さんはどういう体勢で過ごしていますか?

座っていることもあり、仕事や家事でバタバタとしていることもありますよね。

このとき、バストを十分に支え、サポートすることができなければどうなるでしょう?

バストには体勢によっていろいろな方向から重力がかかったり、そのときの動きによって揺れたりしてしまいますよね。

これも、上向きバストに大切なクーパー靭帯を傷つける1つの要因になります。

いつも締め付けのあるワイヤー入りブラを使ってください、ということではありませんが、ワイヤレスブラの普段使いを続けていると、どれだけナイトブラなどでケアをしても、結果的にバストの型崩れに繋がります

 

また、当サイトのTwitter【ナイトブラの女神 @night_bra】のDMには「ユニクロのブラトップ・ワイヤレスブラを産後・授乳後に数年愛用していたけど、バストの垂れが加速してしまった」というメッセージも何件か頂いています。

 

そのため、日中はきちんとワイヤー入りブラでバストを補正し、ユニクロのワイヤレスブラは家でリラックスしたいときに使用するなど、場面によって使い分ける必要があります

ユニクロのブラを安く購入する方法は?

ユニクロ公式のキャプチャ画像

ナイトブラとしての機能はなくても、普段使いという正しい使い方をすれば、快適なユニクロのワイヤレスブラ。

快適でとても使いやすいので、1枚持っておくととても便利だと思います。

元値も1990円ととても安いですが、公式サイトから購入すると、商品の棚替えの時期などによっては「1枚190円」などの驚愕の価格で購入することが可能です。

また、ユニクロの公式サイトに会員登録しておくと、お得なクーポンや新しい商品の情報などのメールマガジンが届くようです。

ユニクロのワイヤレスブラを購入される場合は、まずは公式サイトをチェックしてるといいかもしれません。

また、ユニクロはlineにも公式のラインアカウントがあります。

こちらも友達登録していると、最新チラシやキャンペーンの情報が届きますので、登録しておくと良いと思います。

公式サイトにもラインアカウントにも、ワイヤレスブラと同じように、ブラトップなど人気のインナーがありますので、ぜひチェックしてみてください。

その他のナイトブラのおすすめランキング!

「ユニクロのワイヤレスブラを買おうと考えていたけど、違うナイトブラにしようかな」

そう思っている方のために、当サイトではカテゴリ別にナイトブラのおすすめランキングを作成しています。

当サイトの独自調査に基づいて作成したナイトブラのおすすめランキングです。

>>ナイトブラおすすめ人気ランキング!効果・口コミNo1のナイトブラはコレ

しまむらなどのプチプラブランドのナイトブラについて!プチプラのナイトブラのランキングを掲載しています。

>>プチプラの安いナイトブラの効果や特徴?高いナイトとブラとの違いは?

バストが小さいからサイズが合うナイトブラが分からない・・・そういった方はコチラ!

>>小さいサイズ対応のナイトブラ人気おすすめランキング

この他にも当サイトにはカテゴリ別にたくさんのランキングを作成しています。

よければ別の生地もチェックしてみてください!

 

「どのナイトブラを購入するか考えてる・・・。」

そんな方のナイトブラ探しをお手伝いするページを作りました。

悩んでいる方はぜひとも使ってみてください!

あなたに合ったナイトブラをお探しします!
>>ナイトブラ検索

 

ナイトブラおすすめ商品一覧

商品 効果 着け心地 デザイン

Viage
90点以上

最高に良い

すごく良い

すごく良い

ふんわりルームブラ
90点以上

すごく良い

最高に良い

最高に良い

エクスグラマー
70点以上

すごく良い

良い

普通
スイートドリーム
スイートドリーム
70点以上

良い

良い

普通
ナイトブラ 導きを使った写真
導き
60点以上

普通

すごく良い

普通

ゆめふわブラ
60点以上

普通

普通

すごく良い

ユニクロのナイトブラ
60点以上
×
悪い

すごく良い

普通
ワコールナイトブラ
ワコールのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い

普通

トリンプのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い
×
悪い
ピーチジョンのナイトブラを着た写真
ピーチジョンのナイトブラ
40点以上
×
悪い
×
悪い

すごく良い

レディエア
※特殊ブラ

すごく良い

すごく良い
×
悪い

ナイトブラおすすめランキング