私のバストって垂れているの?

自分のバスト毎日みていると、少し分かりづらいかもしれません。

今回のテーマは「あなたは垂れ乳?垂れ乳の判断基準やチェック方法と測り方」です。

垂れ乳の判断基準と正しいチェック方法をしる事で、事前に垂れ乳を防ぐこともできます。

垂れ乳の判断基準

垂れ乳を判断するポイントをリスト化してみました。

ご自身のバストはどうでしょうか?
今のバストの状態をチェックしてみましょう。

 

  1. バストのボリューム・ハリが無くなってきた
  2. 前よりもデコルテラインが寂しく感じる
  3. バストが柔らかくなった
  4. バスト上部分がそげてきた
  5. ブラのカップとバストに隙間が出来てきた
  6. バスト下部分もたわんできた
  7. 乳首が下向きになった
  8. バスト自体の位置が下がってきた

 

リストには数字をつけていますが、数字が大きくなるほど、垂れ乳がかなり進行している状態です。

バストが柔らかくなった、バストのハリやボリュームが無くなった…

これが垂れ乳が始まったサインです。

このサインを見逃さないように、この段階からバストアップ対策を始める事をおすすめします。

垂れ乳になりやすい原因

垂れ乳はバストの大きさ・形にかかわらず、どのタイプのバストにでも起こりますし、原因も違います。その中でも垂れ乳になりやすい要因をまとめてみました。

  • 加齢
  • 出産・授乳
  • バストが大きい
  • ノーブラで過ごしていた
  • ブラジャーが合っていない
  • 激しいスポーツをする
  • 姿勢が悪い
  • ダイエットを繰り返している

バストが垂れていく過程

バストには年齢による加齢変化があります。

早い方では20代後半からバストは垂れはじめ、バストの形は少しづづ変化していきます。

ある日を境に、「あれっ!」っとバストの垂れに気づく方も多いのではないでしょうか?

しかし何の対策もしなければ、バストはさらに垂れてしまいます。

加齢によるバストの対策を早めにとりましょう。

 

垂れ乳は加齢と共に変化する。

バストの加齢による変化や予防方法をまとめています。

こちらで詳しく説明しています。ご参考にどうぞ。

>>【40代、50代】加齢とともに進む垂れ乳を予防する方法

 

垂れ乳のチェック方法

垂れ乳の基準はわかったんだけど、簡単なチェック方法を知りたい。

「垂れ乳」と「垂れていないバスト」のはっきりとした違いがしりたい。

簡単に自己チェックできますので、ブラジャーを外し鏡の前に立ってバストの状態を確認してみましょう。

垂れていないバスト

垂れていないバスト、理想のバストのチェック方法。

鎖骨の中心(首の付け根に凹みがあるところ)と左右のバストトップ、この3点が綺麗な三角形の形になれれば、垂れていないバストです。

 

最もバストが美しく見える黄金比と言われている理想のバストは、イメージのように3点が正三角形になっています。

正面から垂れ乳をチェックする方法

一方の垂れ乳の場合、鎖骨の中心と左右のバストトップの3点を結んだ時、三角形の形に変化があります。底辺の位置が下がり二等辺三角形を描くようになります。

鎖骨から左右のバストトップに伸びている二つの辺が長ければ長いほど、垂れ乳が進行していると言えます。

横向きで垂れ乳をチェックする方法

ちょっと正面からだとわかりにくい…

そういう方の為に、垂れ乳チェック方法をもう一つお伝えします。

ブラジャーを外し、背筋と腕をまっすぐ伸ばして横向きになってください。

バストトップの位置は、腕のどの位置にあるか確認できるでしょうか?

 

肩から肘のちょうど中間点バストトップがあれば、理想的なバストトップの位置です。

この中間点から下がった位置にバストトップの位置があれば垂れ乳といえます。

 

横向きになると正面からよりも垂れ乳の状態が分かり易いですし、一人一人の身長に合わせたバランス重視のチェック方法です。

垂れ乳の測り方

垂れ乳の正確な測り方です。

メジャーがねじれてたり、斜めになっていないか確認しながら測るのがコツです。

トップバストの測り方

測定するときはブラ無しがベストですが、測るのが難しいのであればパットが入っていない生地の薄いブラを着けていてもオッケーです。その際は、カップに隙間が無いものを選びましょう。

  1. 足を閉じて背筋をまっすぐ伸ばし、90度前にかがみます。
  2. バストトップが垂直に立ったら、メジャーを後ろからまわします。
  3. メジャーの位置をバストトップの位置に合わせて下さい。その場合、背中の位置からトップまでが垂直になっているか鏡で確認しましょう。

アンダーバストの測り方

アンダーバストを測り方のイラスト

  1. 測る時は足を肩幅に開き、背筋をのばします。
  2. メジャーを背中からまわし、前で止めて測ります。
  3. アンダーバストを測る時のメジャーの正しい位置はバストの付け根部分です。この位置に背中から平行にメジャーが巻き付けているか鏡で確認しましょう。

垂れ乳はナイトブラでしっかりホールド

垂れ乳にはナイトブラがおすすめです。

ノーブラで毎日寝ていると、バストの形崩れの原因となり「垂れ乳」を早く進めてしまいます。

なぜなら寝ている間にバストに重力がかかり、多方向にバストの肉が流れ、伸びているからです。

ナイトブラはバストを正しい位置にがっちりとホールドするので、バストをしっかりと支え、そのままの綺麗なバストラインをキープする事ができます。

背中や脇、アンダーラインからの余分な肉をバストの位置に引き寄せ、丸みのある美ラインにバストを持ち上げる、バストアップ機能付きです。また、脇に流れやすいバストの肉をガードしてくれます。

昼夜兼用できるナイトブラもあるので、一日中使用しながら補正効果を実感することもできます。

 

「垂れ乳」「垂れ乳防止」におすすめナイトブラ

バストアップに効果的な、厳選のナイトブラの紹介です。

>>垂れ乳を防止するナイトブラオススメランキング

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

垂れ乳は早い方で20代から垂れ乳のサインが出始めます。

バスト上部がそげたり、デコルテラインのボリュームが落ち始めたり、最初は気づかないまま見過ごしてしまう場合もあります。垂れ乳は加齢によって徐々にバストが下垂する為、早めの対策が肝心です。

 

ブラジャーの見直しをしてみたい、

就寝用にブラジャーを探しているという方、

 

ホールド力・補正力があってバストアップ機能付きなのに、締めすぎない!

機能着け心地の両方を重視したナイトブラもありますし、一着あたりのお値段が通常のブラより安いんです。

垂れ乳の改善・予防におススメしたい商品です。

ナイトブラおすすめ商品一覧

商品 効果 着け心地 デザイン

Viage
90点以上

最高に良い

すごく良い

すごく良い

ふんわりルームブラ
90点以上

すごく良い

最高に良い

最高に良い

エクスグラマー
70点以上

すごく良い

良い

普通
スイートドリーム
スイートドリーム
70点以上

良い

良い

普通
ナイトブラ 導きを使った写真
導き
60点以上

普通

すごく良い

普通

ゆめふわブラ
60点以上

普通

普通

すごく良い

ユニクロのナイトブラ
60点以上
×
悪い

すごく良い

普通
ワコールナイトブラ
ワコールのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い

普通

トリンプのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い
×
悪い
ピーチジョンのナイトブラを着た写真
ピーチジョンのナイトブラ
40点以上
×
悪い
×
悪い

すごく良い

レディエア
※特殊ブラ

すごく良い

すごく良い
×
悪い

ナイトブラおすすめランキング