今回紹介するナイトブラの商品名は、「らくうすシェイプ」です。

以前販売されていた、しまむらのナイトブラ「おやすみサポートブラ」は、実は2015年に販売終了になっています。

現在は、ナイトブラとしても使える「らくうすシェイプ」が発売されています。

しまむらの「らくうすシェイプ」は780円と手に取り安い値段が評判で、人気を集める商品ですが、思ったよりナイトブラとしての効果が期待できそうでしたので、実際に購入して試してみました。

ちなみにこのらくうすシェイプは、しまむらであればほとんど全ての店舗で取り扱いがありますので、ご安心下さい!

実際に着て感想をレビューしてます

しまむらのナイトブラの口コミと評価

総合評価 70点
価格 ★★★★★(780円/着)
効果 ★★★☆☆
着け心地 ★★★☆☆
デザイン ★☆☆☆☆
サイズ M・L・LL・3L・4L・5L
カラーバリエーション ブラウン・ネイビー・ベージュ
素材 ナイロン92%・ポリウレタン8%
販売元情報 株式会社しまむら

〒331-0812

埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4

特徴 付け心地重視。補正効果は弱い。

最低限ナイトブラとしてちゃんと使用できて、値段の安いもので良ければこれでOK!

しまむらのナイトブラ(らくうすシェイプ)は、全国に展開したどちらの店舗でも取り扱いがありますし、1着780円と非常に安いです。

しまむらの(らくうす)シェイプの公式ページには、昼間のいろいろなシーンでも使えるとも書いてあり、日中にも使えます。

でも、ナイトブラとしての効果も、値段の割にかなりいい感じのブラジャーでした。

気軽に入れるショップで1枚から買えて、このコスパですから、特に中学生や高校生の人には嬉しいですよね。

夜間のバストケアやバストメイクが気になりはじめる年齢の女の子でも、自分で手軽に購入できるのは凄く嬉しいです。

  • 脇高設計立体立編み構造で寄せた肉を逃さない
  • 取り外しできるパッドが備わっていて、バストを綺麗な形に補正し支えてくれる
  • 穴開きパッドで通気性が良い

など、780円とは思えない機能が揃っています。

値段の高いものに比べれば劣る部分もあるものの、ホールド力があり、補正もしてくれますので十分ナイトブラとして使えます!

しまむらのナイトブラ買って使ってみた

私が住んでいるのは、中国地方のとある県にある、郊外の田舎です。

この田舎の地元のしまむらにも、らくうすシェイプは売ってあるのでしょうか?

しまむらのショップ。部屋で着ける用のルームブラの売り場に来ました

 

部屋で着ける用のルームブラの売り場に来ると、「らくうすシェイプ」がありました!

私はMサイズなので、残念ですがブラックしか選べませんでした。

どうしても自分が欲しい色を選びたいなら、事前に個別の店舗に連絡すれば在庫があるか確認してくれます。

確実な情報をもらってから行ってみてください。

らくうすシェイプの取り扱い店舗、「らくうすシェイプ」がありました

 

早速購入して、家に持って帰りました。

しまむらのナイトブラ、早速家に買って帰りました

 

袋から取り出して、広げてみました。こちらが商品の外観です。

とてもシンプルな見た目のブラです。

らくうすシェイプ、袋から取り出して、広げてみました

 

早速着用してみます。こちらが正面

ブラが谷間を作ってくれているのがわかりますよね。

しまむらのらくうすシェイプ、早速着用してみます。こちらが正面

 

こちらが、横から見た状態です。

しまむらのナイトブラはアンダー部分の縦幅が広いので、しっかり体に密着してずり上がりません。

ナイトブラらくうすシェイプ、こちらが、横から見た状態です。

 

こちらが、後ろから見た状態です。

しまむら ナイトブラ、こちらが、後ろから見た状態です。

 

値段の割に、効果・着け心地とも良好なブラでした。

安いナイトブラで、見た目より効果を重視して探している方はこれでもいいかな?というのが正直なところです。

高いナイトブラとしまむらはどう違うの?

高いナイトブラと違う点は、主に4つです。

  1. デザイン性
  2. サイズバリエーション
  3. 補正力
  4. 着け心地

1つずつ説明していきますね。

1.デザインについて

らくうすシェイプは780円と安い値段ですので、デザインがどうしてもシンプルになってしまい、カラーバリエーションも少ないです。

どうしてもデザインにこだわりのある方には、例えば「ふんわりルームブラ」がおすすめです。

▼画像をクリックでレビューページへ▼

 ふんわりルームブラの紹介の画像。デザインもかわいいレースが入って、ホック付きと機能も両立しながらかなりオシャレですよね。

ノンワイヤーブラでデザインもかわいいレースが入って、ホック付きと機能も両立しながらかなりオシャレですよね。

当サイトでも、おすすめ2位とかなり高評価を出しているナイトブラですので、チェックしてみてください。

色も、9色選べて、公式サイトを見てるだけでも気分がアガるのですが、実際に着けてみてもやっぱり本当にかわいくてオシャレでした。

美しい胸元を演出してくれて、勝負下着にも使えます。

もう少し値段を出せば、こういうデザインが可愛くておしゃれなナイトブラを手に入れることが出来ます。

対してらくうすシェイプは、見た目はとてもシンプルで装飾はありません。

カラーはブラウン・ネイビー・ベージュの三色を揃えています。

5Lサイズは取り扱いのないカラーがある場合があります、と公式サイトにありましたので注意してください。

2.サイズバリエーション

ふんわりルームブラではサイズバリエーションは7サイズと、ナイトブラ全体でもかなり充実したラインナップで、幅広い体型の人に対応しています。

らくうすシェイプも意外なほど多くのバリエーションがあって、以下のサイズバリエーションを展開しています。

M L LL 3L 4L 5L

6サイズも有るんですが、実はSサイズが無いんですね。

しまむらに限らず安い商品は、小さなカップの方や細身の体型の方には対応するサイズがないことも多いです。

3.補正力

補正力は、ナイトブラ本来の機能です。

  • バストの形をととのえてくれるかどうか
  • 美しい形のバストを定着させてくれるかどうか

この2つのポイントが特に注目されます。

補正力が弱いと、ナイトブラをせっかく着けても、胸が垂れたり、離れ乳の予防や改善にならない…ということになってしまいます。

補正力が高ければ、正しく利用することで、胸が垂れたりするのもしっかりと防いでくれて、育乳にも良い状態を保てます。

そのために「ふんわりルームブラ」等、通販で購入する商品には、段階的に寄せ感を調節するホックがバストの前の部分についていたりと、様々な機能が備わっています。

もしナイトブラで本格的にバストの形を整えたいとお考えであれば、高い値段のブラがいいでしょう。

らくうすシェイプは脇高設計などの補正力を高める方法をしっかり取り入れて、値段の割に補正力が大きいですが、それでも、当サイトの最新ランキングで、上位に上がっているナイトブラなどよりは補正力が劣ります。

4.着け心地

着け心地が悪いと、

  • 胸が押しつぶされている感覚
  • 寝心地が悪い、寝づらい
  • 身体が圧迫されている感じがする

というデメリットが出てきます。

逆に着け心地が良いナイトブラだと

  • ノーブラ時より楽
  • 昼用ブラよりも楽
  • 楽だからずっと着けていたい!

という感じになってきます。

ナイトブラって睡眠時に着用するものなので、着け心地は重視したいですよね。

素材にも妥協せず、補正力が高いのに素晴らしいつけ心地を保ったブラが好ましいです。

らくうすシェイプは、ナイロン92%、ポリウレタン8%の素材になっています。

綿が入っていないんですが、とても伸縮性の高い柔らかい素材でできています。

ナイロンは熱に弱い特徴がありますので、乾燥機の使用とアレルギーには注意してくださいね。

しまむらのらくうすシェイプも柔らかい素材で体にフィットし着け心地は良く、値段が高ければ付け心地良いというわけではありません。

でも、例えばタグの工夫など、細かいところで差は出てしまいます。

しまむらのナイトブラ、地味にこのタグ、背中とかにちょっと当たったり

地味にこのタグ、背中とかにちょっと当たったりして、寝てるときに何かチクチクしたり違和感を覚えたりすることがあります。

もう少し上質なナイトブラだと、タグについても考慮されていて、こんなふうになってます。

viageナイトブラ、タグがなく、全て刺繍で洗濯表示や成分表示が生地に書いてありますね

タグがなく、全て刺繍で洗濯表示や成分表示が生地に書いてありますね!

他にもタグがポケットに隠れるような仕組みが採用されたブラなど、高い商品は付け心地を追求した機能が備わっていますが、らくうすシェイプはそこまで細かく作られていません。

このように、締め付け感だけでなく、タグの形など色々な要素で着け心地も変わってきますので、安いしまむらのナイトブラで済ませるか、上質なブラにするかを判断してください。

ユニクロのビューティソフトと比較すると?

しまむらのらくうすシェイプとよく一緒に検討されるのが、ユニクロのナイトブラ。

ユニクロから発売されているノンワイヤーブラのビューティソフトは、どうなのでしょうか?こちらも購入してみました。

ユニクロのナイトブラは、どうなのでしょうか?

ユニクロのからはビューティライト、ビューティソフト、リラックスの3種類が発売されています。

ナイトブラとして最も適しているのは、ビューティソフト。今回はそのビューティソフトを試してみましたが…。

はっきり言って補正力はゼロ。ゆるゆるです。楽なんですけどね…。これなら、ユニクロよりはしまむらのらくうすシェイプの方がよさそうです。

ユニクロのビューティソフトは、値段が一着1990円としまむらより高いです。しまむらの「らくうすシェイプ」の方がオススメです!

ユニクロのナイトブラはこちらの記事で詳しくレビューしています。

しまむら「らくうすシェイプ」の口コミ・効果まとめ

 

しまむら ナイトブラ らくうすシェイプは値段の割にはかなり効果が高く、使える商品

つい、値段が高いと効果も良いと思いがちです。

値段が3000円以上するようなナイトブラや、ワコールやトリンプなどの1着5000以上するような高価なナイトブラもありますが、しまむらの方が、効果や着心地がよかったです笑

まぁさすがに、当サイトのランキングで1位、2位でおすすめしているナイトブラに比べれば着け心地やデザイン、バストの補正力も劣ります。

でも、しまむらのらくうすシェイプもノンワイヤーブラなのにホールド力があり、脇から肉が流れにくく、夜間、寝る姿勢でも補正力が優秀なブラジャーだと感じました。

立体編み立てのシームレスタイプのよく伸びる生地で肌触りもよく、締め付けも苦しくないので、すっきりと目が覚める快適な眠りをサポートしてくれます。

カップの部分には取外し可能なパッドも入って、バストを持ち上げて中央に寄せ、綺麗な形にする能力も備えています。

アンダー部分も縦幅が広く、しっかりと体にフィットしてずり上がりなどが起きにくい構造です。

他にも、穴あきパッドという特徴のあるパッドが採用され、通気性がとても高い点も好印象です。

とても良くポイントを抑えたブラジャーですから、とりあえず安く手に入るナイトブラで済ませたい人は、しまむらのらくうすシェイプで大丈夫です!

しまむらは、毎日の生活の中でとても身近なショップですから、インナーやショーツを一通りセットで購入できたりと、必要なものが揃っていて、利便性も高いですよね。

とても気軽に立ち寄れるしまむらですから、とにかく一度試着してみるのが一番です。

スタッフに自分の正確なサイズを採寸してもらって、アドバイスをもらいながら選べる点は、通販にはない大きなメリットですから、ぜひ試してみてください。

 

しまむら「らくうすシェイプ」公式ホームページへのリンクボタン

 

当サイトでオススメのナイトブラをランキングにしていますので、そちらも是非参考にしてみてください!
ナイトブラおすすめランキング

ナイトブラおすすめ商品一覧

商品 効果 着け心地 デザイン

Viage
90点以上

最高に良い

すごく良い

すごく良い

ふんわりルームブラ
90点以上

すごく良い

最高に良い

最高に良い

エクスグラマー
70点以上

すごく良い

良い

普通
スイートドリーム
スイートドリーム
70点以上

良い

良い

普通
ナイトブラ 導きを使った写真
導き
60点以上

普通

すごく良い

普通

ゆめふわブラ
60点以上

普通

普通

すごく良い

ユニクロのナイトブラ
60点以上
×
悪い

すごく良い

普通
ワコールナイトブラ
ワコールのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い

普通

トリンプのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い
×
悪い
ピーチジョンのナイトブラを着た写真
ピーチジョンのナイトブラ
40点以上
×
悪い
×
悪い

すごく良い

レディエア
※特殊ブラ

すごく良い

すごく良い
×
悪い

ナイトブラおすすめランキング