ナイトブラは就寝時だけしか使えないの?

数年前から注目を浴び始め、最近はネットでもよく目にするようになった、ナイトブラ

簡単に言ってしまえば、就寝時に着用するブラジャーです。

じわじわと人気が広まっており、現在では下着屋さんに行くと、ナイトブラ専用のコーナーが用意されていることもあります。

しかしナイトブラは名前の通り、夜だけしか使えないのでしょうか?

もし昼間に使ったら、何か困ったことが起こるのでしょうか?

今回はそんな疑問を一緒に解決していきましょう!

そもそもナイトブラって?

名前はよく聞くけれど、ナイトブラって何なのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

ナイトブラは就寝時に着けることによって、バストの形を整えたりバストアップの効果が見込めたりする、女性にとっては夢のようなブラジャーです。

寝ている時もブラジャーを着けるのってどうなんだろう…?

何も着けない方が自然体だから、バストにとっては1番いい状態なような気がする…。

と、感じる方もいらっしゃるかもしれません。

それでは、ナイトブラは一体どうして必要なのか?

この疑問を解決する鍵になるのは、地球の重力とバストの関係性なのです。

 

普段はあまり意識することがないかもしれませんが、私たちの生活には常に重力が働いています。

物が上から下へ落ちるのも、私達が地面に足をついて歩いているのも、地球の中心に向かって重力が働いているからなのです。

普段立っている時、女性のバストには下向きの重力がかかっています。

そして身体が横になっている時は、バストに対して横向きに重力がかかっています。

だからベッドに寝転がって自分の胸を見ると、立っている時よりもバストが小さくなった感じがしますよね?

それは重力の影響で、バストの脂肪が身体の横に流れた状態なのです。

この状態が長いこと繰り返されると、バストの中にあるクーパー靭帯という靭帯が徐々に影響を受けていきます。

寝る時の横向きの姿勢や寝返りに寄って、クーパー靭帯が傷んだり伸びたりして、バストの形が崩れる原因を引き起こしてしまうのです。

そして恐ろしいことに、そのクーパー靭帯はコラーゲンでできているため、一度傷んだり伸びたりしたら元には戻らないのです…。

 

さらに恐ろしいことに、クーパー靭帯が最も損傷を受けやすいのは、なんとノーブラで寝ているとき

それでは、クーパー靭帯をできるだけ保護するには、どうしたらいいのでしょう?

この疑問を解決するのが今回取り上げる、夜の就寝時に着用するナイトブラ。

ナイトブラは、クーパー靭帯の損傷を予防するだけでなく、ハリのある美しいバストを保ち、かつバストアップの役割を担ってくれるのです!

コールセンターに聞いてみた

今回は特にネット上で人気があるものを厳選して、3つの会社に電話で質問をしてみました!

ずばり!単刀直入に「このナイトブラ、昼間につけてもいいですか?」です。

今回お尋ねしたナイトブラはこちらの3つ。

  • Viageナイトブラ
  • ふんわりルームブラ
  • エクスグラマー

それでは質問に対する回答について、それぞれ順番にご報告していきます!

Viageナイトブラ

viageビューティーアップナイトブラ

  • 昼間に着けても大丈夫
  • しかしながら夜に着けた方が本来のナイトブラとしての効果はある
  • 通気性は普通のブラジャーよりも弱い

電話をすると、上品な声の女性が丁寧に対応してくださいました♪

Viageナイトブラ、日中に着けるには何も問題はありません、との回答をいただきました。

しかしながらViageナイトブラは夜に横になった時に胸にかかる重力を考えて作られているので、やはり夜に着けたほうが本来の効果が出やすいとのこと。

また就寝時に着用することを目的としているため、ホールド感(ブラジャーが胸を持ち上げてくれるような感覚)が、普通のワイヤー入りのブラジャーよりは緩やかな作りになっています。

そのため、きれいなバストの形をキープしたい!ということであれば、その点は気になるかもしれません。

この点は自分がナイトブラとしての「リラックスさ」を求めるか、普通のブラジャーのように「ホールド感」を求めるかによって変わってきますね。

ご自身がブラジャーに何を求めるか?をはっきりとさせて、ぜひご自身の目的に合わせて選んでみてください。

また、昼間に使うようなブラジャーよりは通気性が優れていないため、体質によっては肌に負担がかかる可能性があるそうです。

特に夏は汗をかきやすいので、肌が弱い方は自分の身体の様子を見ながら使用する方がよいかもしれません。

そして昼間に使うことによって、1番心配なのはバストのお肉が横に流れたりしないのか?ということです。

昼間はどうしても夜より身体を動かすことが多く、普通のブラジャーでもお肉が流れてしまうことがありますよね。

この点、Viageナイトブラは、サイズが合ったものを使用していただければ心配はないそうです!

 

こちらのViageナイトブラは、ホームページにも日中に使用できると記載されています

この文面があると、やっぱり安心してお昼に使用できますね。

そして電話をかけると的確に答えてくれて不安点を解消してくださるので、とても安心して使用できる印象を受けました。

もし他にも疑問点があるなら、ぜひお電話をして実際にお話しをされてみることをオススメします。

ちなみに電話口のお姉さん、やはりナイトブラとしての効果が最も表れるのは、昼間は普通のワイヤー入りのブラジャーを使用し、夜はViageナイトブラを使用すること!とおっしゃっていました。

もし早くナイトブラとしての効果がほしい!ということであれば、適切な時に適切なものを使うのが1番よいみたいです。

ホームページも分かりやすいので、ぜひご覧になってみてくださいね!

ふんわりルームブラ

ふんわりルームブラ

  • 日中に使用しても大丈夫
  • 洗濯が手洗いしかできないので換えが多めに必要
  • 胸のお肉を寄せ直すことが状況によっては必要かも

可愛らしいネーミングと、そのネーミングの印象に合ったデザイン性で、若い女性を中心に人気があるナイトブラです。

こちらは明るい印象の女性が、お電話で対応してくださいました♪

ふんわりルームブラも、日中に使用しても何も問題はないとの回答をいただきました。

窓口で対応してくださった方は、お休みの日の昼間でも、普通に使用しているそうです。

そう言われると、こちらも安心して昼間の使用ができますね!

ふんわりルームブラのホームページでも、日中着けても問題ないと明記されています。

昼も夜も使えるような設計は、日々忙しい大人の女性に嬉しいものがありますね。

 

しかしながら、ふんわりルームブラは洗濯機にかけられないので、原則ブラジャーのお洗濯は手洗いで行うことになるそうです。

そのため昼間にも使うのであれば、洗い替えを多めに見積もっていた方がいいとアドバイスを受けました。

また、お肉が背中や脇に流れないようにサポートする機能はありますが、昼間にあまりに動くとなると、状況によってはバストを整える必要もあるかもしれないとのことでした。

昼間にも使用できるように作られていますが、ワイヤー入りのブラジャーよりもバストへのホールド感は抑えられているそうです。

もしお仕事で身体を動かされる必要がある方は、ちょっとお電話で直接ご相談してみたほうがいいかもしれません。

 

そして、こだわりデザインと豊富なカラーバリエーションが大人気の「ふんわりルームブラ」。

このふんわりルームブラのもう一つの特徴は、サイズが6つも用意されている事!

通常はS、M、Lのサイズ展開のナイトブラが多い中、S~M・S~M(+)・M~L・M~L(+)・L~LL・L~LL(+)の6サイズから選ぶことが出来るようになりました!

ふんわりルームブラは6サイズを用意

ふんわりルームブラは6サイズを用意

実は以前S~M・M~L・L~LLの3サイズのみだったのですが、初めてお電話でサイズをお伺いしたところ、2018年の8月末からS~M(+)という新しいサイズが登場する予定とのお話を頂いていました。

 

何かと悩みが多い、アンダーが小さく、カップサイズが大きい(F65,G65など)バストの女性。

実はわたしもこのタイプなのですが、自分に合ったブラジャーを探すのは本当に苦労しますよね…。

 

そんなバストの悩みを持つ女性の声を反映して、S~M(+)のサイズが作られるとの事。

新しいサイズが発売されたら、公式のホームページでお知らせをするとの事で心待ちにしていました。

 

そしたらなんと!

S~M(+)だけでなく、M~L(+)・L~LL(+)のプラスサイズがお客様の声に答えて登場していました!

女性の心からの声を汲み取って商品に反映してくれるふんわりルームブラ、これからも目が離せません!

サイズについて確認をしたい方や、ふんわりルームブラの機能について気になる方は、ぜひこちらからチェックしてみてください♪

エクスグラマー

エクスグラマー

  • 昼につけてもちろんOK
  • 24時間の着用もできるが、夜につける方がナイトブラとして効果的
  • 洗濯は手洗いを推奨

こちらの電話窓口では、親切丁寧に対応していただきました!

ナイトブラについて質問をしたのですが、お電話に出られたのは総合受付担当の方でした。

わざわざ疑問を解決するために、なんと担当の方に確認して折り返しご連絡をくださったのです!

ひとりひとりのお客様に、丁寧に対応されている様子が伝わってきます。

 

ミスユニバースの協賛商品にもなっているエクスグラマー、

実はこのエクスグラマーはなんと!

夜寝る時はもちろん、24時間の着用ができるナイトブラとのことでした。

エクスグラマーは24時間の着用がおすすめ

ただナイトブラとしての効果一番発揮できるのは、につけてもらうような形が一番よいとのことでした。

 

そして洗濯については、洗濯機でゴシゴシと洗うとブラジャーの形が崩れてしまうので、手洗いを推奨されているそうです。

ナイトブラだからと言って適当に扱わず、ワイヤー入りのブラジャーのように大切にしていきましょうね。

 

そしてこのエクスグラマー、サイズ展開はM-L サイズとL-LL サイズの2種類。

Sサイズはありません。

  • M-L サイズは胸囲が79~85cm
  • L-LL サイズは胸囲が87〜96cm

この2サイズが用意されています。

 

アンダーが大きめのナイトブラをお探しの方や、バストトップとアンダーサイズの差が小さすぎたり・大きすぎたりする方、ぜひエクスグラマーのナイトブラをチェックしてみてはいかがでしょうか?

こちらのナイトブラ、着用の仕方や効果については公式ホームページで詳しく説明されていますよ。

昼間にナイトブラを着けている私の体験談

実は私も数年前から、ナイトブラを昼間に使用しています。

今回は体験談を交えて、昼間にナイトブラを着けるメリット・デメリットをご紹介します。

昼にナイトブラを使い始めたきっかけ

ことの発端は、数年前。

就寝中はブラジャーを着けた方がいいのか?それとも着けないほうがいいのか?と疑問に思い、ネットで調べてみると、ナイトブラというものがあると知りました。

そして次の日、さっそくナイトブラを購入しに下着屋さんへ行ってみました。

その時に店員さんに色々とお尋ねして、いただいた回答は次のようなことでした。

種類によってはナイトブラは、就寝時だけでなくて日中でも使えますよ。

お休みでゆっくりするときや、ちょっとコンビニに出かける時にも使用できるので、あったらすごく便利ですよ〜。」

使用は夜だけでなくてもいいんだ〜!外出する時でも着けれるなんて楽だな!と感じて、店員さんがオススメするものを数点購入しました。

 

当時の私はアンダーサイズ65のFカップ。

普通のブラジャーでこのサイズが展開がされているものは少なく、運良く見つかったとしてもデザインが可愛くない…というジレンマに陥っていました。

さらに生理前になるとバストが水分を蓄えて更に大きくなるので、ワイヤー入りのものではバストへの圧迫感が非常に強くなってしまいます。

わたしはそのバストへの圧迫感、締めつけ感がとても苦手で、どうしたものか…と悩んでいました。

ナイトブラなら普通のブラジャーよりも、全体的にその締めつけ感が押さえられた作りになっています。

そしてデザインもナイトブラなら…ということで、強いこだわりが生まれることもありませんでした。

とにかくバストへの圧迫感をどうにかしたい!という強い気持ちの応急処置として、日中にナイトブラを使い始めました。

 

昼間にナイトブラを使い始めて感じたメリットは2つです。

メリット1:苦しくない

ワイヤー入りのブラジャーは、バストの形やスタイルをよく見せてくれます。

そのために多少のホールド感は問題ない、むしろブラジャーを着けることで気持ちがしゃっきっとするという女性も存在します。

私はというと、前述の通り、ワイヤー入りのブラジャーを着けるのはあまり好きではありません。

もしつけ心地を重視するなら、日中でも使用できるナイトブラはその望みを十分に満たしてくれるでしょう。

メリット2:動きやすい

仕事で重いものを持ったり、その状態で走り回ったりと、やたらと身体を動かす場面があります。

その時にワイヤー入りのブラジャーでしたら、アンダー部分のワイヤーが身体に食い込んで苦しくなることも。

ナイトブラは基本的にワイヤーがないものばかりなので、そのような身体の負担になるようなことはありません

仕事を心地よく進めるためにも、ナイトブラにはお世話になっています。

 

そしてデメリットはこちら。

デメリット1:ワイヤー入りのブラジャーを着けると苦しく感じる

わたしはブラジャーの締め付けられる感じが、元々好きではありませんでした。

ナイトブラを昼に着用するようになってからは、ワイヤー入りのブラジャーを使うと息苦しく感じるように…。

ワイヤー入りのブラジャーの、バストをギュッと持ち上げるような感じを身体が受けつけなくなったのです。

一度ナイトブラの緩やかで伸び伸びとした感じを知ってしまったら、もう後には戻れません。

デメリット2:胸の垂れが多少気になる

緩やかなつけ心地が気に入っているのですが、それを得ると失うものが、ブラジャーのホールド感

最初はナイトブラでもバストを持ち上げるような感覚はありましたが、使用していくにつれ生地の伸びが気になり、その感覚は徐々に失われていきました。

横になっている時はナイトブラがしっかりと役割を果たしてくれますが、昼間に立っている場合はバストの支えは昼間のブラジャーの方が強力です。

そしてクーパー靭帯の保護にとっても、昼間はしっかりとバストを支えてくれるようなブラジャーが効果的

日中もナイトブラを使用することによってバストが垂れてきてないか?大丈夫か?と、徐々に心配になってきたのは事実です。

Viageナイトブラやふんわりルームブラのコールセンターに電話した際も「胸のホールド感は昼間に使用するようなブラジャーよりも抑えられている」とのことでした。

ふっくらとしたバストを保ちたい!美乳がほしい!ということであれば、やはり昼間にはワイヤー入りのブラジャー、そして夜には胸の補正効果があるナイトブラを使用することが最も効果的でしょう。

その場面に合ったものを、適切に使うのが最もよい方法なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ナイトブラを昼間に使用してもいいのか?という素朴な疑問。

特に今回ネットで人気の商品について電話で確認したところ、なんと全て昼間の使用が可能とのことでした!

ナイトブラも種類によっては、日中に使用できるものがあるということが分かりましたね。

もしナイトブラを昼夜兼用で使おうかなと考えているのなら、販売員さんやコールセンターの方に確認して、自分に適したものを選んでくださいね。

今回こちらの記事でご紹介したナイトブラは日中でも使えるものばかりでしたので、ぜひ選ぶ際の候補に入れてみてください!

この記事があなたのナイトブラ選びに役立ちますように。

今回もお読みいただきまして、ありがとうございました。

ナイトブラおすすめ商品一覧

商品 効果 着け心地 デザイン

Viage
90点以上

最高に良い

すごく良い

すごく良い

ふんわりルームブラ
90点以上

すごく良い

最高に良い

最高に良い

エクスグラマー
70点以上

すごく良い

良い

普通
スイートドリーム
スイートドリーム
70点以上

良い

良い

普通
ナイトブラ 導きを使った写真
導き
60点以上

普通

すごく良い

普通

ゆめふわブラ
60点以上

普通

普通

すごく良い

ユニクロのナイトブラ
60点以上
×
悪い

すごく良い

普通
ワコールナイトブラ
ワコールのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い

普通

トリンプのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い
×
悪い
ピーチジョンのナイトブラを着た写真
ピーチジョンのナイトブラ
40点以上
×
悪い
×
悪い

すごく良い

レディエア
※特殊ブラ

すごく良い

すごく良い
×
悪い

ナイトブラおすすめランキング