「自分のサイズに合った下着を選ぶ事」

ブラジャー選びの基本で、ナイトブラも例外ではありません。

気になっている・もしくは購入したいブラが見つかったけれども、

自分に合うサイズがなかった…

と、がっかりした方もいるのではないでしょうか?

しかし、ナイトブラはメーカーによってサイズや構造が全く違う作りになっているので、必ず自分のサイズに合ったものを見つける事ができます。

今回は「ナイトブラのサイズがない?自分のバストサイズに合うナイトブラの選び方」について紹介したいと思います。

ぜひ参考にご覧ください!

ナイトブラのサイズがない?よくある悩み

なぜナイトブラのサイズがないのか?

そこには、よくあるバストの悩みが関係しています。

小さいサイズ対応のナイトブラを探している

Aカップ以下のバストサイズに対応したナイトブラを探している。

例えば、トップとアンダーバストの差が7,5cm差のAA カップの方などが該当します。

実は日本人女性の約4割の人が、自身のバストを小さいと思うと挙げており、小さいサイズに対応したナイトブラの需要は伸びてきています。

なのでトップとアンダーの差が5cmのAAAカップにまで対応できるナイトブラもあるんです!

こちらの記事で「AAAカップから対応できる」おすすめのナイトブラとそのポイントをまとめています。

是非参考にしてみてください。

>>小さいサイズ対応のナイトブラ人気おすすめランキング

ナイトブラの大きいサイズを探している

バストが大きい。大きいサイズのナイトブラを探している。

羨ましい悩みですが、バストが大きい方にも大きい方にしかわからないバストの悩みがあります。

大きいからこそ、バストを安定させるナイトブラを選ぶことが重要になってきますが、

大きいサイズに対応したナイトブラがない…

特にブラ選びが難しくなるのは、トップとアンダーバストの差が22.5cmのFカップ以上の方です。

 

トリンプインターナショナル(下着白書の最新版vol.17)の調べでは、日本人女性の約94%がAからEカップのバスト。

A・B・C・D・Eの5カップは市場で見つかり易いのですが、

トップとアンダーバストの差が22.5cmのF カップ以上対応のナイトブラは、なかなか見つける事は難しいです。

トップとアンダーバストの差、()内は割合

  • Fカップ…約22.5cm (4,8%)
  • Gカップ…約25cm (1,2%)
  • H カップ…約27.5cm (0,2%)
  • Iカップ…約30cm(0,1%)

Fカップ以上の方、割合では女性全体の6,3%の方のナイトブラ選びが難しくなります。

 

ナイトブラの女神のツイッター(@night_bra)で、 #ナイトブラ一番大きいサイズ  調べることも可能です。

 

トップとアンダーバストのサイズ差が少ない・大きい

そして一番ナイトブラ 選びが最も難しいのは、「トップとアンダーバストのサイズ差が少ない・大きい」方です。

極端な例だと、

  • アンダーバストが85cmでトップが90cm
  • アンダーバストが65cmでトップが95cm

この様にアンダーバストが細いのにバストが大きい、アンダーはあるのにバストが小さいといった方もなかなかサイズがみつかりません。

昼用のブラジャーの場合、細かいサイズの設定があるのですが、ナイトブラの場合はサイズ展開がシンプルなので、自分に合うサイズを見つける事が一層難しくなります。

こういった極端な例までにはいかないにしろ、トップとアンダーのサイズ差が小さすぎたり・大きすぎると、「ナイトブラのサイズがない」人が一定数います。

ナイトブラのサイズがない時、試して欲しい事

ナイトブラのサイズがなぜないのか?

よくあるバストの悩みに当てはまる方がいらっしゃれば、まず試して欲しい事があります。

ナイトブラ購入前に正しいサイズの測り方を知る

これは大前提なのですが、

ナイトブラ購入前に、自身の正しいバストサイズを知る事が大切です。

その為にはバストサイズの正しい測り方を知る事が必須になります。

 

ナイトブラだけではなく、ブラジャー全般に言える事でもありますが、

最後にバストサイズを測ったのはいつだろう?

思い出すことができない場合は、再度測りなおす事をおすすめします。

 

特に妊娠・出産を経験している方、

長い間(1年以上)バストの大きさを測ってない方、

過去に体重の増減がある方、

サイズが変わっている可能性大です。

 

実は体重に増減がなくてもバストサイズが変わっている事はあるんですが、

 

自分が思い込んでいたサイズ、実は違っている事がよくありますので、購入前にもう一度自身のバストサイズを測ってみましょう。

正しいバストサイズの測り方はこちらを参考にしてください。

>>【基本】バストサイズのはかり方!

 

そしてなぜブラ購入前にサイズを測るべきなのか?
詳しく解説しているこのページも参考にしてください。

>>ナイトブラ購入前に採寸を絶対にするべき3つの理由

ナイトブラメーカーによってサイズや構造が違う

そして気になるナイトブラがあればまず調べてもらいたい事。

それはナイトブラメーカーによって、ブラの構造(作り)やサイズ展開が大きく異なっていることです。

S・M・L と表記されいてる事が多いナイトブラですが、メーカーによって同じサイズでも推奨されているアンダーバスト・トップサイズは変わってきます

 

また、ナイトブラについている機能も注目してもらいたいです。

  • バストアップ機能が付いたナイトブラ
  • 即盛りをするナイトブラ
  • しっかりとバストをホールドしてくれてバストメイク力に優れたナイトブラ
  • 着け心地を重視しているナイトブラ

などもあります。

自分の理想とするバストによって選ぶべきナイトブラは違ってきます。

ナイトブラのサイズ表の見方

各メーカーでサイズ表は異なりますが、

このサイトで一番人気のある「viage ナイトブラ」のサイズ選びを例に紹介しています。

ナイトブラのサイズ表の見方は、こちらのページから確認してください!

>>ナイトブラのサイズを正しく知る

アンダーバストのサイズで選ぶ事

トップのサイズで選ぶべきか、アンダーのサイズで選ぶべきか?

悩む事があると思います。

 

この場合は、アンダーバストのサイズでナイトブラのサイズを決めましょう。

一般的にナイトブラの作りは、

  • トップは2.5cm刻み
  • アンダーバストは5cm刻み

でサイズを展開しています。

トップのサイズを重視してブラを選んでしまうと、アンダーバストの幅は5cmもあるので、緩すぎたり・苦しすぎたり余計にひどくなります。

 

またアンダーからブラが浮くと、ナイトブラの機能が半減してしまう原因になってしまいます。

ナイトブラのサイズ選びは、アンダーサイズを基本に選んでみましょう。

ナイトブラのサイズがない場合の解決策

  • 自身の正しいバストサイズ
  • ナイトブラメーカーによって違うブラの構造やサイズ

この2つが確認できたなら、

理想とするバストの為にどういった機能が必要なのか?

実際にどういったタイプのナイトブラがお悩みのバストにフィットしてくれるのかを確認しましょう。

伸縮性が優れているナイトブラを選ぶ

自分のバストにピッタリとフィットしてくれる理想のナイトブラ。

注目したいポイントにナイトブラに使用されている特殊な生地があります。

 

日中用・ワイヤー入りブラの生地と違い、伸縮性のあるゴム編み手法の生地が採用されいます。

なのでどんなバストのサイズにもピッタリとフィットしてバストを安定させることが出来るのです。

 

伸縮性に優れているナイトブラは、このサイトで一番人気のある「Viageナイトブラ」です。

アンダーのサイズは、60cmから80cmの方まで、カップサイズはFカップまで対応しているナイトブラです。

 

またアンダーサイズはちょうどいいんだけど、トップが苦しいといった場合もありますが、

Viageはカップを取り外して調節ができるナイトブラです。

 

乳首が浮きますが、Fカップの大きいバストもフルで包んでくれるのでお勧めです。

 

「アンダーバストのサイズが細い」「小さいサイズ対応のナイトブラ」「古カップでカップ幅が広いナイトブラ」を探していた方に、かなりおすすめです。

 

実際に試着した時の感想を動画で評価しています。こちらからご確認ください。

>>【動画レビュー】「Viageナイトブラ」を使ってみた!

前ホックで自分のサイズに微調整が可能なナイトブラ

アンダーバストでサイズを選んだら、トップのカップ部分が少し大きかったり・小さかったりとすることがあります。

そういう時に役に立つのは、前ホックで自分のバストカップの大きさに微調整が可能なナイトブラです。

または、取り外し可能な下厚パットが付いている事で、バストの下から持ち上げるように取り付ける事ができるナイトブラもいいと思います。

これでバストカップの部分を自身のバスト合わせる事ができるし、バスト潰れを防止する事ができます。

サイズ展開が豊富なナイトブラから選ぶ

 

そしてなるべくなら、サイズ展開が豊富なナイトブラを選ぶことをおすすめします。

こちらで紹介しているナイトブラでサイズ展開が豊富なナイトブラは、「ふんわりルームブラ」です。

実はこの「ふんわりルームブラ」、先ほど紹介した「前ホックで自分のサイズに微調整可能」「取り外し可能の下厚パット」も兼ねているので、自分のバストサイズにかなり近づける事ができておすすめです。

アンダーバストのサイズは60cmから85cmの方まで。

そしてカップサイズはGカップまで、7サイズに対応しているナイトブラです。

「ナイトブラの小さい・大きいサイズ」「トップとアンダーバストのサイズ差が少ない・大きい」の両方の方におすすめします。

ふんわりルームブラを実際に試着した時の感想をレビュー動画で紹介しています。

こちらからご確認ください。

>>【動画レビュー】ふんわりルームブラの口コミ効果を検証してみた

 

ふんわりルームブラの他にも、

など、サイズ幅が広いメーカーさんや、新サイズを追加しているメーカーさんなどもあります。

 

取り外し可能なパットで調節する

これは対処法になりますが、すでに上でも説明した通り、取り外し可能なナイトブラを選ぶのも良いです。

アンダーサイズがピッタリだけど、トップが若干浮いたり、ちょっと苦しくなる場合はあります。

そういった場合は、パットを外したり・手持ちの厚めのパットに差し替えることも可能です。

パットが元からついていないナイトブラでも、パットを取り付けできるような構造のナイトブラもありますよ。

大きいサイズのナイトブラは?

また、大きいバストサイズH カップ以上の方、アンダーバストが85cm以上の方は、大手下着メーカーのナイトブラを選ぶ事になります。

バストのホールド力や安定性は落ちてしまうのですが、着心地は楽だしフルカップブラがほとんど、そしてバスト幅が広くても使用できるものが多いのでお勧めです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お目当てのナイトブラにサイズがない場合には、

  • 自身の正しいバストサイズ
  • ナイトブラメーカーによって違うブラの構造やサイズ
  • アンダーバストのサイズで選ぶ

これらをもう一度、確認する事。

そして、自分のサイズにあったナイトブラを選ぶ時には、

  • 伸縮性が優れているナイトブラを選ぶ
  • ホックで自分のサイズに微調整が可能なナイトブラを選ぶ
  • サイズ展開が豊富なナイトブラから選ぶ
  • 取り外し可能なパットで調節する

ことが大事です。

 

当サイトの人気ナイトブラ・ランキング一覧も参考にご覧ください。

ナイトブラおすすめ商品一覧

商品 効果 着け心地 デザイン

Viage
90点以上

最高に良い

すごく良い

すごく良い

ふんわりルームブラ
90点以上

すごく良い

最高に良い

最高に良い

エクスグラマー
70点以上

すごく良い

良い

普通
スイートドリーム
スイートドリーム
70点以上

良い

良い

普通
ナイトブラ 導きを使った写真
導き
60点以上

普通

すごく良い

普通

ゆめふわブラ
60点以上

普通

普通

すごく良い

ユニクロのナイトブラ
60点以上
×
悪い

すごく良い

普通
ワコールナイトブラ
ワコールのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い

普通

トリンプのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い
×
悪い
ピーチジョンのナイトブラを着た写真
ピーチジョンのナイトブラ
40点以上
×
悪い
×
悪い

すごく良い

レディエア
※特殊ブラ

すごく良い

すごく良い
×
悪い

ナイトブラおすすめランキング