ナイトブラを購入する際しっかりとバストの採寸はしていますか?

ナイトブラを適当なサイズで購入していると後々、あの時にしっかりとサイズを測っておけば良かったな・・・と後悔してしまう事になってしまいます。

楽しみに待っていたナイトブラのサイズが合わない、これほどガッカリする事はないですよね。

買ったナイトブラのサイズが合っているのか?

このサイズ感でサイズアップができるのか?

正解がわからない方も多いと思います。

この記事では、バストサイズの正しい測り方と、採寸をしないとどのような事が起こってしまうのか?

採寸を絶対にするべき3つの理由を解説しています。

ぜひ、参考にしてみてください!

購入前に採寸するべき3つの理由

ナイトブラを購入する前にサイズを測っていないと、

やっぱりブラが大きかったり、小さすぎたりします。

大きすぎれば、ゆるゆるでホールド感が全くないし、

小さすぎれば、キツくて寝れない…

という事がおこります。

ですが、ブラがキツイ!ゆるい!

そんな理由の他にも、まだまだ負の要素があるんです。

 

後悔しないためにも、ナイトブラを購入する前に知っておきたい採寸するべき理由を3つご紹介していきます!

採寸をしない事で、以下の様な事が起こってしまう可能性が高くなってきます。

  1. バストの型崩れを起こしてしまう
  2. 血行不良やクーパー靭帯の伸びの恐れ
  3. ナイトブラの効果が発揮されない

理由1・バストの型崩れを起こしてしまう

大抵どのナイトブラにも、脇や背中に脂肪を流れない様にする事と、もう1つは流れてしまった脂肪をバストの位置まで徐々に戻していってくれる効果があります。

しかし、採寸をしないと適切なサイズが分からず、ぴったりと身体にフィットしないため脂肪が垂れ流し状態になってしまいバストにとって良いはずのナイトブラでも意味がなく最悪な環境になってしまいます。

この機能がしっかりと働いていないと、バストはどんどん重力に負け型崩れを起こしていってしまうので注意が必要です。

理由2・血行不良やクーパー靭帯の伸びの恐れ

サイズを測らないで購入する事により、たまたまサイズが合うこともありますが、きつく小さく締め付けられてしまう場合とゆるゆるになってしまう場合があります。

きつい分にはしっかり固定されて良いのでは?と思われる場合もありますが、カップが小さいとバストの脂肪はしっかりと収まる事ができず脇の上にはみ出してしまいます。

また、締め付けが強すぎてしまうと血行不良によってバストに血液が行き届かなくなってしまい栄養も届きにくくなってしまうのでハリなども失われやすくなってしまったり締め付けにより肩凝りや痒みを引き起こしてしまう場合もあります。

一番怖いのが、ゆるい場合にクーパー靭帯をしっかりと支える事ができないので、寝ている時にナイトブラ をしていないのと同じ状態になってしまいクーパー靭帯が伸びてしまう事です。

クーパー靭帯が伸びてしまったら元も子もないですよね・・・

クーパー靭帯の伸びを防ぐためにも採寸はとても大切なんです。

クーパー靭帯がどんなものなのか詳しく知りたい人は、こちらのサイトを合わせてお読みください。

>>>クーパー靭帯について

理由3・ナイトブラの効果が発揮されない

ナイトブラの機能には、

  1. 就寝中バストの肉が横に流れないようブロックし、バストの形崩れを防ぐ脇高設計が付いている事。
  2. 寝ている間に傾いてしまうバストの重みや重力からクーパー靭帯への負荷を減らしてくれるホールド力があり、バストのハリを長く維持する事。

という事をお伝えしましたが、もう一つナイトブラには忘れてはいけない大事な機能があります。

それは、丸みのある綺麗なバストに整えてくれたり、バストの位置を中央に寄せて谷間を作ってくれるバストアップ機能を持っている事、バストの位置に背中・脇・アンダーラインからの余分なお肉を寄せ集めながらバストラインの形を整えてくれる「補正力」があります。

ただこれらの機能はピッタリとフィットしている場合に十分な効果が発揮されます。

サイズを測らずにナイトブラを購入してしまった結果、着けた時にゆるかったり、寝転がった時にバストが動いてしまったり、朝起きた時にはめくれあがったりする事があります。

サイズが合っていない状態では、ナイトブラ本来の機能が十分に発揮できません

また、ナイトブラが小さすぎてしまうと、リラックスして寝るどころか、締め付けられて苦しくなったり、擦れて痛くなったりと、体に負担がかかる事があります。

ですので、ナイトブラ購入する前には採寸をしてみましょう。

ナイトブラのサイズが合ってるかチェック!

まずチェックしたいところ、それは着け心地フィット感です。

寝ている間につけるものだからこそ、着け心地はこだわっていきたいですよね。

サイズが合っているナイトブラの場合、着け心地が良く「キツイ」「ゆるい」を感じる事がありません。

そして着け心地にこだわったナイトブラメーカーのナイトブラは、フィット感が良いものが多くあります。

フィット感が良いナイトブラとは、バストの安定感もよくブラ全体でバストを優しく包み込んでいるので、バストが横に流れる事もないし、もちろんキツ過ぎて寝れないという事もないんです。

ナイトブラのサイズが合っていないと?

ブラ上からバストがもれている例

では、ナイトブラのサイズが合っていないと、どういったサインがあるのでしょうか?

こういった事があれば、お持ちのナイトブラのサイズは合っていないのかもしれません…

  • バストがつぶれている・圧迫感がある
  • ブラの間に隙間が出ている、カップ部分が浮く
  • ブラ上からバストが溢れている
  • アンダーが緩い
  • アンダーがキツくて寝れない
  • 寝返りを打つとバストが動く
  • 寝ている間にブラが上にずれる
  • 肩紐がずれたり、擦れる

通常のワイヤー入りブラに比べれば、ナイトブラはワイヤーもないし伸縮性の良い生地を使っているので、カップ部分が浮くことは稀です。

ですが、もしブラとの間に隙間があく場合は、少し厚めのパットを入れる事で対応できます。

また、肩紐がずれたり、擦れたりする場合、

ナイトブラの肩紐は幅が広いものが多いですが、長さを調節できるタイプのものは圧倒的に少ないです。

例えナイトブラのサイズが合っているとしても

背の低い方がLLサイズ、背の高い方がSサイズなど、そういった場合には、肩紐がずれたり擦れたりする原因になる事が多いようです。

ナイトブラのサイズの測り方

ナイトブラのサイズを間違えない為に一番必要な事とは?

それは、自身の正しいバストサイズを知る事です!

実は、普段のワイヤー入りのブラジャーを購入する時に比べて、ナイトブラを購入する時にバストサイズを測ってから購入する人って結構少ないんです。

ナイトブラのサイズ表記は洋服の様に、S・M・L・LLと分かれている事が多いですよね?

その為、洋服を購入する時にわざわざサイズを測ってから購入する人が少ない様に、同じ感覚で購入してしまう人がほとんどなんです。

理由については後でも説明しますが、だいたいこのくらいかな〜とサイズを測らな購入する事によりバストに悪影響になってしまう事があるので、購入する前はしっかりと採寸することをおすすめします。

バストサイズのの測る方法は、自宅で測る方法とお店で測ってもらう方法の2種類あります。

今回は、気軽に自分一人で測れる方法を紹介したいと思います!

こちらのサイトでバストサイズの正しい採寸方法を詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

>>>一人で出来るナイトブラの採寸方法!

 

バストサイズは変化しやすい上にナイトブラの効果によってバストアップしている可能性があるので、同じナイトブラを買い換えなどで購入する時にも、毎回バストの採寸をしてから購入する様に心掛けましょう。

ナイトブラのサイズ選び

もう一つ注意して欲しいのが、ナイトブラのサイズ選びです。

ナイトブラのブランドによってもサイズの幅が微妙に違うので、購入したいナイトブラの公式サイトで自分のサイズを当てはめてから確認する事です!

ここでは本サイトで人気の高いナイトブラ「Viage」と「ふんわりルームブラ」、そして大手下着メーカー「ワコール」のサイズの特徴とサイズ表を見比べてみましょう。

「Viage」ナイトブラのサイズ特徴

「viage」ナイトブラのSサイズ、アンダーバストの実寸が60-65cmと細いです。
なので、アンダーバストが細い方(58cmから対応可)、バストの小さい方でもピッタリとフィットしてくれます。

「viage」のサイズは、S/M/Lの3サイズ。
カップサイズはA ~Fカップ、アンダーサイズは実寸で60cm~80cmです。

Viageのサイズ表

Sサイズ (トップ:72-80cm アンダー:60-65cm)
Mサイズ (トップ:79-87cm アンダー:65-75cm)
Lサイズ (トップ:86-95cm アンダー:70-80cm)

 

「ふんわりルームブラ」のサイズ特徴

ふんわりルームブラのサイズは、S~M・S~M(+)・M~L・M~L(+)・L~LL・L~LL(+)の6サイズを用意しており、ナイトブラメーカーの中でもサイズ展開が豊富です。

そして、3段階の前ホックでより正確に自分のバストサイズに合わせる事ができます。

「ふんわりルームブラ」のサイズ表

カップサイズはA ~Gカップ、アンダーサイズは実寸で65cm~85cmです。

G カップまで対応しているナイトブラなので大きいサイズを探している方におススメです。

 

「ワコール」ナイトブラのサイズ特徴

ワコールのナイトブラ、サイズ展開の特徴として「S」サイズがありません

ナイトブラメーカーのアンダーバストサイズは85cmまで対応しているところがほとんどですが、それ以上の大きさのアンダー90・95cmサイズまで揃っているので、大きいサイズのナイトブラをお探しの方には最適かと思います。

ワコールのナイトブラのサイズ表

65 70 75 80 85 90 95
A M M L L
B M M/L L L
C M M L LL LL LL/3L 3L
D M M/L L LL LL 3L
E M L LL LL 3L 3L
F M/L L LL 3L 3L
G LL LL 3L 3L
H LL

アンダーバスト80cm~85cmのH カップ、アンダーバスト70cmのHカップの方など、なかなかサイズが無くてお困りの方、一度チェックしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

ナイトブラを購入する前の採寸がいかに大切なことかわかったでしょうか。

採寸はバストを綺麗にするため、維持していくためにもとても大切な役割を担っていますし、合わずに2度購入などお金を無駄にしないためにも必要なことです。

今までバストの採寸をしてこなかった人もこれを機に図って正しいサイズを知って購入する様にしてみてください!

お読みいただきありがとうございました。

 

ナイトブラおすすめ商品一覧

商品 効果 着け心地 デザイン

Viage
90点以上

最高に良い

すごく良い

すごく良い

ふんわりルームブラ
90点以上

すごく良い

最高に良い

最高に良い

エクスグラマー
70点以上

すごく良い

良い

普通
スイートドリーム
スイートドリーム
70点以上

良い

良い

普通
ナイトブラ 導きを使った写真
導き
60点以上

普通

すごく良い

普通

ゆめふわブラ
60点以上

普通

普通

すごく良い

ユニクロのナイトブラ
60点以上
×
悪い

すごく良い

普通
ワコールナイトブラ
ワコールのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い

普通

トリンプのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い
×
悪い
ピーチジョンのナイトブラを着た写真
ピーチジョンのナイトブラ
40点以上
×
悪い
×
悪い

すごく良い

レディエア
※特殊ブラ

すごく良い

すごく良い
×
悪い

ナイトブラおすすめランキング