体重の増減・年齢に伴う体の変化・妊娠・出産など

例え体重があまり変わっていなくても、女性の体は少しづつ変化しています。

自分が長く思い込んでいたバストサイズ、

実はサイズが変わっていた…

そういう事はよくあります。

 

初めてブラジャーを買った時以来、バストを測ったことがない…

もう何年もバストは測っていない…

バストサイズをいつ測ったのか思い出せない方、

 

ぜひ現在のバストサイズを測り直してみましょう。

今回は「バストサイズの測り方とナイトブラのサイズ選び方」について紹介します。

1.正しいバストサイズの測り方

自分の正しいバストサイズを知るには、「正しいバストサイズの測り方」を知る事が大切です。

  1. お店で測ってもらう
  2. おうちの人や友達に測ってもらう
  3. 自分で測る

測り方はこの3種類がありますが、

お店に行く時間もないし…

測ってもらうと何か買わなきゃいけないのかなと気を使うし…

友達に測ってもらうのも…

サイズが知られてしまうので恥ずかしいですよね。

今回は、一人でもできる正しいバストサイズの測り方を紹介したいと思います。

準備するものは、メジャーと鏡

準備するものは、

  • メジャー(裁縫セットに入っているもので大丈夫です)

この2つだけ。

鏡は洗面台の鏡でも、上半身が大きく確認できるものなら何でもよいです。

服はできるだけ脱ぐ

バストサイズを測る時、着ている服は出来るだけ脱ぎましょう。

ブラは肌の上に直接つけるものです。

バストを測る時に服の上からメジャーを巻いてしまうと、当然ですがサイズに違いがでます。

 

反対に、ブラジャーは着けながら測っても問題ありません。

なぜなら、トップの高い位置を知る為には、ブラジャーを着けていた方が測り易くなるからです。

ですがその場合は、パットの入っていないもの・薄手のブラジャーを使用しましょう。

一人でできる、バストサイズの測り方

測る位置は2か所
トップバスト バストのふくらみが一番高いところ
アンダーバスト 胸の付け根(膨らみはじめる付け根の部分)

アンダーバストの測り方

アンダーバストを測る位置を確認しましょう。

胸の付け根(バストが膨らみ始めるすぐ下)が測る位置になります。

アンダーバストの位置にぐるーっとメジャーを一周させたら、鏡でチェックします。

コツは正面ではなく、横を向いて背中の位置から前にメジャーが平行になっている事を鏡で確認してください。

もしずれていたら、もう一度綺麗にメジャーを巻きなおしてサイズを測ります。

トップバストの測り方

次にトップバストの測り方です。

トップの位置は、バストのふくらみが一番高いところを測ります。

アンダー同様に鏡を見ながら横向きになって、メジャーが平行になっているか?

バストの一番高い位置と背中の位置が平行になっているかを十分に確認してください。

※息を吸い過ぎたり、きつく測るとサイズが変わってしまうのでふんわりと測りましょう!

正しいカップサイズを知る

例えば、バストサイズを測った時に

  • トップバスト:81cm
  • アンダーバスト:68.5cm

この様なサイズだったとします。

 

自分のカップサイズの知りたい場合は、

トップバストからアンダーバストを引いた残りのサイズがカップサイズになります。

先ほどの例だと、

トップバスト アンダーバスト カップサイズ
81cm 68.5cm 12.5cm

(トップバストアンダーバスト)カップサイズ

トップとアンダーの差で自分が何カップなのかが分かります。

何カップなのか?分かり易いように表を準備しました。

何カップ?カップサイズの一覧表

バストカップは表のように2.5㎝で区切られている事がわかります。

先ほどの例で行くと、トップとアンダーの差が「12.5㎝」でしたね。

なので、この場合は「Bカップ」になります。

他のバストカップのサイズは、こちらの表で確認下さい。

バストカップ トップとアンダーの差
AAAカップ 5cm
AAカップ 7.5cm
AAカップ 10cm
Bカップ 12.5cm
Cカップ 15cm
Dカップ 17.5cm
Eカップ 20cm
Fカップ 22.5cm
Gカップ 25cm
Hカップ 27.5cm
Iカップ 30cm

2.ナイトブラのサイズを知る

自分のバストサイズとナイトブラのサイズが合っていないと、ナイトブラをしていても苦しかったり、ブラが浮いてブカブカでバストの肉が脇に流れていってしまう事があります。

自身のバストサイズを正しく測った後は、ナイトブラのサイズを見てみましょう。

ナイトブラのサイズ表の見方

当サイトで一番人気の「Viage (ヴィアージュ)」のサイズ表を例に見てみましょう。

ナイトブラは普通のブラジャーとは違い、このようにS/M/Lでサイズ分けしていることがほとんどです。

先ほどの場合、バストカップはBカップ、アンダーバストは68.5cmでしたね。

このサイズを「Viageのサイズ表」で照らし合わせてみると、

表に赤丸で記した箇所Mサイズになります。

アンダーバストのサイズで選ぶ

一般的にブラのアンダーサイズは5cm刻みで作られているので、68.5cmであれば65より70サイズの方が近いです。

なのでアンダーは70cmのものを選ぶようにしましょう。

先ほどの「Viageのサイズ表」の下の様に、各サイズのトップとアンダーの詳細が記されていますので、こちらも必ずこちらも確認します。

  • S サイズ:トップ72~80cm、アンダー60~65cm
  • Mサイズ:トップ79~87cm、アンダー65~75cm
  • Lサイズ:トップ86~95cm、アンダー70~80cm

特に細い方やバストの小さい方は、アンダーサイズを優先に選ぶと、フィット感が増します。

どちらのサイズを選ぶか迷ったら?

例えば、トップが86cmでアンダーが68cmなど、M を買うべきなのかL を買うべきなのか微妙で、わからない時があるかと思います。

Mを買うと苦しくないか?

Lを買うと大きすぎないか?

と、買う時に一瞬戸惑う事があると思います。

先ほどは、アンダーバストを優先して選びましょうとお伝えしましたが、

迷った時のおススメは「大きめ」です。

なぜなら、ナイトブラを選ぶ時の重要なポイントに「着け心地」があります。

迷った挙句に小さいサイズを選ぶと、結構な割合で寝る時にちょっと苦しくなってしまったり、

リラックスできなくなったり、着け心地が悪くなる場合もあります。

特に伸縮性の優れた生地を採用していナイトブラであれば、大きめを選んでも体にフィットしますし、

前ホック付きのナイトブラであれば、ホールド力を調節できたり、サイズの微調整が出来きますので、大きめサイズをおすすめします。

各ナイトブラメーカーでサイズ感がちがう

ただ一つ注意して欲しい事は、ナイトブラメーカーによって微妙にサイズが異なります。

先ほど例に挙げた「Viage」はS/M/Lの3サイズを展開していますが、メーカーによっては同じSサイズでも大きさが若干変わります。

メーカーによっては、2サイズのみだったり6サイズ展開しているナイトブラだってありますし、ナイトブラの構造や機能も様々なので、各メーカーによってサイズ感が変わってきます。

心配であれば迷わずに各メーカーのコールセンターに連絡して、自分のサイズにあっているかを確認してみましょう。

サイズが合わないと何が起こるの?

自分のバストサイズに合ったナイトブラを選んでいない…

せっかくホールド力・補正力のあるナイトブラを買ったとしても、自分のバストサイズに合っていなければナイトブラの機能は発揮されません

  • バストの型崩れを起こしてしまう
  • 血行不良やクーパー靭帯の伸びの恐れ
  • ナイトブラの効果が発揮されない

もしサイズをしっかり測っていなければ、こういった可能性もあります。

詳しくはこちらで詳しく解説しています。

 

ナイトブラのサイズが合わないとどうなるのか?について更に詳しくまとめています。

こちらもご覧ください!

>>ナイトブラ購入前に採寸するべき3つの理由

 

サイズが合っているか?簡単チェック!

すでにナイトブラを購入済みで着用しているという方もいるかもしれません。

サイズが合っていな場合、何かしらのサインがあります。

  • 朝起きたらバストが横に出ている。
  • アンダーバストの位置がゆるい(きつい)。
  • カップとバストの間に隙間がある。
  • 背中の位置が上がる。
  • 動くとバストがずれる。
  • アンダーの位置がずれ上がってくる。

こういった事があると、サイズが合っていない可能性が十分に考えられます。

もう一度、自身の正しいバストサイズを測りなおして、購入されたナイトブラのサイズと合っているのか?確認することをおすすめします。

ナイトブラのサイズがない場合の対処法

自身のバストに合ったナイトブラ選び。

一定数の方ですが、ナイトブラ選びが非常に難しい方がいます。

例えば、

  • バストがAAカップ以下
  • バストが大きい(Fカップ以上)
  • トップとアンダーバストのサイズ差が小さい・大きい

こういった方が当てはまります。

 

欲しいナイトブラが見つかったけれども、自分に合うサイズがなかった…

こんな時の為に「ナイトブラのサイズがない場合の解決策」について詳しく解説しています。

>>ナイトブラのサイズがない?自分のバストに合うナイトブラの選び方

 

まとめ

いかがでしたか?

自分のサイズに合ったナイトブラを着けていなければ、ナイトブラの機能は半減してしまいます。

正しいバストサイズの測り方

ナイトブラのサイズ選び方

この2つを正しく知って、自分ピッタリなナイトブラ探してみましょう!

 

もしよければ、この動画も詳しく分かるので見てみてください!

 

当サイトの人気「ナイトブラ・ランキング」の一覧です。

さらに気になるナイトブラをクリックすれば、

それぞれのナイトブラを徹底的に試着し・調査をした動画レビューを見る事ができます。

こちらもどうぞご覧ください!

ナイトブラおすすめ商品一覧

商品 効果 着け心地 デザイン

Viage
90点以上

最高に良い

すごく良い

すごく良い

ふんわりルームブラ
90点以上

すごく良い

最高に良い

最高に良い

エクスグラマー
70点以上

すごく良い

良い

普通
スイートドリーム
スイートドリーム
70点以上

良い

良い

普通
ナイトブラ 導きを使った写真
導き
60点以上

普通

すごく良い

普通

ゆめふわブラ
60点以上

普通

普通

すごく良い

ユニクロのナイトブラ
60点以上
×
悪い

すごく良い

普通
ワコールナイトブラ
ワコールのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い

普通

トリンプのナイトブラ
50点以上
×
悪い

すごく良い
×
悪い
ピーチジョンのナイトブラを着た写真
ピーチジョンのナイトブラ
40点以上
×
悪い
×
悪い

すごく良い

レディエア
※特殊ブラ

すごく良い

すごく良い
×
悪い

ナイトブラおすすめランキング